本日、トマトの初出荷!

こんばんは。

今日は久しぶりに1日晴れかと思ったら、15時頃から土砂降りの雨でした。

なかなか梅雨が明けなくて、悶々としております。

そんな中、本日はトマトの初出荷でした。

汚れが酷かったので、布巾で一つ一つ丁寧に拭き、サイズごとに箱に詰めました。

色は少し赤くなったかなぐらいで取ります。

理由は大玉トマトは追熟させるとより美味しくなるということと、収穫してから市場等に出荷して実際にスーパーに並べられるまでに時差があり、完熟してしまうと柔らかくなりすぎたり傷むのが早くなってしまうからです。

晴れの日と雨の日の収穫で、収穫時の色の加減は変わるので早く感覚を掴みたいです。

それでは、これにて。