アブラムシ大量発生

こんばんは。

今日はタイトルにもあるようにアブラムシが主な内容になっています。

閲覧注意です。

気づいたら葉っぱの裏にアブラムシがぴったりと張り付いていました。

さすがに、このままだとまずいので「エコピタ」という対アブラムシ用の薬を撒きました。

主な成分はデンプンで、イメージとしてはデンプンの粘り気でアブラムシにくっつき呼吸を出来なくさせる感じです。

農薬の使用には賛否両論あると思いますが、我が農園ではできるだけ使用は控え、どうしても使う際には環境に優しく自然の成分から出来ているものを使うようにしています。

将来的には農薬、肥料不使用で野菜を作りたいと思います。

実行までの道のりは長いですが頑張ります。

それでは、これにて。