トマトの誘引作業、開始

こんばんは。

今日は誘引作業をしました。

こんな感じ

このようにして、トマトの苗を倒れないように上に伸びるようにサポートします。

支柱を苗の近くに立てて、支柱に沿って誘引する方法もあると思います。

私たちは支柱を紐で代用することで、アーチや支柱などの資材の数を抑えています。

誘引作業は、栽培する土地の気候や収穫する時期の野菜の大きさによってもやり方が違うので、なかなか奥が深いです。

トマトが成長したら紐を張り誘引テープで固定していく、というのをあと4回程行って、すべての誘引作業終了です。

先は長いです。

これからの作業は、ハウスの中も暑くなってくるので気合いで頑張ります。

それでは、これにて。